バリカタ日記

書きたいものを思った事をそのまま書くブログです!!

痛い!!寝違え#27

こんにちは!ハタです。

 

今日も読んで頂きありがとうございます!

 

突然ですが、首痛い(笑)寝違えました。今日はゼミもあり、その後インタビューも受けたがその時も痛みをこらえてやってました。

 

寝違えたことって皆さんあります?あれすごく痛いですよね、今日のは首を後ろに曲げると痛い。痛い時は首を動かすなと書いてました(´;ω;`) でもつい動かしちゃうんですよね。

 

そこで、「日本整形外科学会」のホームページで寝違えを調べてみると...

症状...眠っていて目が覚めた時に、首の後ろや首から肩にかけての痛みが出ることがある。首を動かすと痛みが出ることがあるし、痛みで首が動かせないこともある。

 

原因...何が起こって痛みが出ているかについては、いろいろな意見がありますが検査や画像でとらえられるような変化がないのが一般的なので、正確な原因であるという証拠はありません。

 

げ、原因がないだと!?って思われた方いると思います。ないらしいですよ(笑)

 

基本は、起床時から数時間から数日で治るのが一般的。痛みが治まらず、診察で異常がある場合には、頸椎ヘルニアや関節リウマチ、頚椎症性脊髄症の可能性もあるそうです。

 

予防ってあるんかな?寝返りを打たない。(笑)それは無理ですよね。もしなったら痛い方に首を傾けないっていうのは鉄則かもですね!!

 

(19/11/27)

 

www.joa.or.jp