バリカタ日記

書きたいものを思った事をそのまま書くブログです!!

佐世保・平戸の旅#112

こんばんは!ハタです!!

 

今日も読んて頂きありがとうございます😊 第112回目の投稿です!

 

気候も春めいてきましたよね。寒さはそんなにないように感じる毎日ですよね!引き継ぎ体調には気をつけてください!!

 

さて、昨日の投稿でどこか行くと言っておりましたが今日は長崎県佐世保・平戸にドライブしておりました!!前日に決まってのいきなり感満載の旅でしたが満足して帰宅できました!

 

まずは!

f:id:t_hatae:20200227215438j:image

着いてすぐに腹ごしらえ!!佐世保といえば「佐世保バーガー」ですよね!ボリューム満点でこれ1つ食べ終わる時にはお腹いっぱいでした笑 最近量を食べられなくなってきたんかな?味はもちろん美味しかったです!!また食べたい味でした!

 

続いては!

f:id:t_hatae:20200227215720j:image

佐世保といえば自衛隊と米軍の軍艦がある事が知られています!(写真は海自)日本と米国が融合した街だなぁっていうのをアーケードを歩きながらも改めて感じました。

 

次の1枚

f:id:t_hatae:20200227220030j:image

 

佐世保市の「展海峰」からみた九十九島です!雲は多めながら晴れ間があったので遠くの島まで見えました!名前は九十九島なんですが、それ以上島の数は存在するらしいです笑 実際の数は208あるみたいです!覚えておきましょう笑(九十九島パールリゾートHPより)

 

次の1枚!

f:id:t_hatae:20200227220456j:image

f:id:t_hatae:20200227220905j:image

佐世保市から車で1時間ほど。平戸市を訪れました!海の近くなんでもう強風が吹き荒れていましたよ。平戸には2つ大きな橋があります。1つ目は上記の写真の「平戸大橋」鮮やかな赤色が特徴的な吊り橋です。2つ目は「生月大橋」。何とこの橋!トラス方式という橋では開通時(1991年)は世界一の規模という事です!(平戸市の観光HPより)

 

長崎は、本当に日本の文化と世界の文化が融合した面白い土地だと改めて感じました。平戸はオランダのものが入ってきています。市内にはキリスト教の教会と日本の仏教のお寺が混在しています。歴史好きな方は是非平戸を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

あと学生で居られるのも約1ヶ月ほど。様々な場所で様々なものを吸収したいです。それをドライブをしながら吸収しにいく。3月も行ければ行きたいですね…笑 

 

今日もお疲れ様でした!!

 

ではまた!!!!